明治さんとあさ子さんの発言まとめ

楽しい毎日を日記で綴ります!

Entries from 2020-01-01 to 1 year

本棚

典型的な実家にありがちなものなのだが、僕の実家には背の高い本棚がある。 この圧迫感と来たら、溜まったものではない。 僕が想像するに、昔はこういう本棚は権力や富の象徴だったのだろう。 本や書類が情報源であった時代には、大量の本がある事は、最新の…

よい影響

現実逃避をしたい僕は実家の掃除を心の拠り所にしている。過去を捨てれば捨てるだけ、何か新しいものが新鮮な風のように入ってくるんじゃないかと思っている。 多少なりとも僕の大胆な大掃除が家族にも影響を与えたのかもしれなくて、家族も自身のものを整理…

ギリギリの場所

「実家 片付け」で検索すると出てくる出てくる僕の様な状況の人たちの経験談。年配を敬う日本の歴史、家族の間に最後まで残された敬意のカサブタを、剥がせないまま何十年も経ってしまった人が意外と多いようだ。実家を片付けるということは言ってみれば親族…

実家の壁

僕は実家住まい、更に言えば代々この場所に住んでいるので父も実家住まいでここまで来た。 ということでこの家は典型的な実家で、物が多くて、祖父の代や下手したら曽祖父の代がこの世に残したものまで家中、庭中に散見している。実家がピンと来ない人には申…

自粛生活 庭掃除

趣向を変えて良かったことだけ書く日記を書いてみたい。夢や希望に溢れる、悪いことも楽しい日記。とにかく書いてしばらくして読み返して気持ち悪くなって捨てることが多いからね。 せっかく書いたのに捨てるなんて、もったいないよ!!ね?やってみよう? …