明治さんとあさ子さんの発言まとめ

楽しい毎日を日記で綴ります!

ベッド捨ててから

あばば、日記を書いて放置しては過去の日記を消去する。思い出したくないことの方がおおいからね。それは日記の内容というよりその内容に付随して思い出してしまうリアルな感情なんだけど。

日記なんて僕の場合寝ようにも寝れない時に感情を吐き出すために書いてるものであって振り返るためじゃないから、それでいい。

楽しい時の日記を読んでもあの時は楽しかったなーなんて思って今が惨めに感じてしまうかもしれないし、楽しくない時の日記を読んでも楽しくなかった時の不快感を思い出してしまうかもしれないし。

 

さていつだか忘れたけどベッド捨てて押し入れ片付けてキャスター付き布団収納台買って布団生活始めてしばらくたった。

冬の畳は寒い!地面に冷気が落ちてくるし、通気がいいから足元が冷える。

布団がない分広々したのはいい。けどちょっと横になりたい時、床に座り込みたい時にどこでどうしたらいいかわからないのは困る。

畳という洗えないものの上に肌をつけたくないから、カーペットを使おうかとも思ってるけど、寝る時に埃を溜め込んだカーペットの上に布団を引くのは嫌だからどうしようか考えてる。

たぶんカーペットというよりもっとラグみたいな軽い敷物にすれば良いんだろう。寝る時はクルクル巻いて部屋の隅に片付けてから布団をひけばいい。

ただ軽すぎると滑るしズレるし、ちょうどいい重みとサイズと肌触りのラグを見つけたいな。

それから欲しいのはそのラグの上に置けるローテーブル。椅子は嵩張るので、あぐら椅子、または座布団。。色々捨てたら今度は色々欲しくなっちゃった。

 

カーペット 10000円

ローテーブル 8000円

座椅子 3000円

昼寝に便利な長座布団 2500円

 

キリがない。

とここで思ったんだけど

 

長座布団なんて縫えば良いし、ローテーブルだって無垢板とリンゴ箱にワックス塗ってボンドで装着すりゃいいんじゃないか?

カーペットをハギレで縫うのは無理がありそうだけど、買わずになんとかなる気もする。

こんなの全部贅沢品よね。