明治さんとあさ子さんの発言まとめ

楽しい毎日を日記で綴ります!

youtubeに動画を投稿しています

突然ですが、youtubeに動画を投稿するようになりました。内容はお散歩動画、実にコスパが悪いテーマです。持ち物を紹介する動画であれば、持っているものを紹介するだけだから、部屋の中で撮影から投稿まで全て完了するけど、散歩動画は散歩をしなければならないから、その分、労力がかかります。ただその労力の部分のお陰で、天気の良い日に外出する動機ができて、ここ数週間は比較的忙しく、あちこちを撮影して周っています。

投稿した動画の視聴回数が少しずつ上がっていくのを見るのに、小さな満足も感じます。平均視聴回数はせいぜい15回くらい。けど、有意義に週末を過ごせた事を考えると悪くありません。

前は、暇になるとホムセンに行って余計なものを買ったりしていたので、節約にもなっているのかな。撮影用の機材にとてつもないお金こそかけてしまったけど、これは後悔するような出費ではないと思う。

 

話は変わって、土曜日に新宿でビールを飲んだ。「飲みに行ってきた」というと語弊があるレベル。ほんの1時間くらい、屋外で飲めるバーで、久しぶりにちょこっと飲んで帰ってきた。

驚いたのは、人の多さ。現在は郊外、住宅街の中で静かに暮らしている自分からしたら、屋外で飲めるバーだけどそれでも超過密。そのバーでよく飲んでいるという人と話している最中に、ビールのグラスをできるだけその人から離している自分がいました。

けど、そのバーで恒常的に飲んでいる人たちからしたら、この状態が感染に気をつけているものであるようだった。屋外で飲めるバーを選んでいるし、夜遅くまで飲んでもいないし、、、とそれを感染対策として十分であるという認識が、僕とは違うんだなと感じました。

そしてそういう感覚の人が、同レベルの危機感で普段の生活もしているわけで、そりゃ、東京での感染スピードに緩まる気配がないわけだと妙に納得してしまった。そしてそれと同時に、ちょっと人混みの中にいる自分とビールも手伝ってパニックを起こしそうにもなった。

良かったこととしては、普段話さない人と話せたこと。職場の人と家族とくらいしか会話がなかったので、気分転換には確実になった。

普段、家族としか会話をしない人、はたまた誰とも会話しない人、感染対策どころか、健康状態や年齢を理由にそもそも外出できない人というのはいるわけだけど、僕はそういう人たちと比べたらずっと恵まれているんだな、と思いました。

色々複雑に考えながら、自分の考え、スタンスを見つめ直しながらの久しぶりのバー体験になった。僕はまだ外出をして人と会うことに関して、納得してはないのかもしれない。それとも慣れの問題で、もう何回か外出すれば、もうちょっと楽しく外出できるのかもしれない。ただはっきりと言えるのは、感染者数が減ったところで、ウィルスはそんな事情に関係なく感染することができるということだ。

結局のところ、僕の気持ちがどうであれ、僕の感染への認識ではこういったバー体験が楽しめるのはまだ先のことになりそう。