明治さんとあさ子さんの発言まとめ

楽しい毎日を日記で綴ります!

パンジーが咲きました。

冬に少しずつ買い足した冬の花が今、満開。去年買ったパンジーは寒そうに花を2、3個ひらひらさせてたのが、ここ最近暖かかくなったからその一つの株から次々花がさいて植木鉢の上でガマガエル合戦状態です。

パンジーって実は公園などに植えてあるのが痛々しくて苦手だった。

地面に近いところに植っているから土がかかっていたり、大量に規則的に並べられているのがなんとも不自然で、見ていて窮屈で、売ってても買いたくないなと思っていた。

けどこう植木鉢に植えたのがたくさん咲くと、軽やかな色とか柔らかい花びらが清々しくて良い。

ビオラも一緒に植えたけど、パンジーの勢いを追うように最近になって咲き出した。

この時期から8月頃までは毎月毎月色んな花が順番に咲くので本当に楽しい。沈丁花が咲いて梅が咲いて、桜が咲いてシャガが咲いて花菖蒲が咲いて、、と毎月発見がある。

夏が終わってからこの時期まで花っぽさがなくなってしまうのが本当に残念なんだけど、この時期に咲く良い花はないものか。

大抵、夏に咲いてしまうか、その後咲くような花でも夏の暑さに負けて枯れてしまったりするから、先を見越して調べてみたいなと思っている。