明治さんとあさ子さんの発言まとめ

楽しい毎日を日記で綴ります!

何をしてるかしらないけど今夜は上の階がうるさい。

モントリオールには僕が住んでいるような外観のかわいらしい小さな家が結構たくさんあるんだけど、今回住んでみてわかったことはこういう家は音が響く。

日本の木造アパートレベルの響きっぷりに加えて、床板のギシギシ音がよく響く。

その上、北米の人たちは夜中でも平気でドシドシ歩くので余計に気になる。

日本では足音を立てる人は悪い人くらいの勢いだけど、北米では足音に気分を害する人がむしろ悪い人のようだ。

隣の部屋の人が咳き込む音も聞こえるし、向かいの部屋の人が見るテレビの音も聞こえる。

この様子だと僕がキーボードを叩く音もあちこちに響いているのかもしれない。

 

昨夜も結局ぐっすり寝てしまって、今日は午後に履歴書の印刷をして、夜にネットで皿洗いやホテル内のレストランの給仕の仕事に応募するに留まった。

ネットでの仕事の応募、最初の2〜3件は慎重に選びながら申し込んでいたが、それ以降はほとんど考えずに次々と応募した。

物事とはやり始める時が一番辛いのだ。

掃除も、掃除そのものより、掃除を始める事のほうが難しい。

ジョギングや勉強なんかもそうだ。まず始めるのが難しい。走り出したら、あとは走るだけ。

同じ理屈で、履歴書配りも一回初めてしまえば後は比較的ラクなんだろうか。

いまいち人前に姿を現せられないでいる。