明治さんとあさ子さんの発言まとめ

楽しい毎日を日記で綴ります!

弱った猫は放っておけ

怒りを紐解くとそこには悲しみが溢れている。友人知人に伝えるだけではどうしても気持ちの整理がつかない事があったので、ここにまとめてから寝ようと思う。 猫が死んだ。祖母が餌付けて、10年以上前から庭に住み着いた元野良猫だ。最初は祖母にしか心を許さ…

出張ウィーク

今週は出張で作業&お客さんへの挨拶回りーということで上司と一緒に日本某所に来ています。緊張、緊張の毎日。ホントに疲れたしできればもう明日は全部無しにして帰りたい。。。 けどそんなことが許されるはずもなく明日も二件ほど挨拶して帰路に着きます。 …

何故か泣く!!

よくわからないんだけど涙が出て出てしょうがなかった。ラブコメの「世界に一つのプレイブック」を観てたんだけど躁鬱病の主人公が躁状態で大騒ぎしてるシーン、ちょっとコミカルで面白いはずなのにボロボロ涙が出てきた。 心のどこかで僕も同じくらいぶっ飛…

コオロギせんべい

昆虫食って少しずつ少しずつ注目を浴びているけど、まだ僕は試した事がない。 何故あんな虫とわかる生々しい形で売っているんだろう。例えば豚肉を僕たちは抵抗なく消費しているけど、もしこれが豚の丸焼きだったら躊躇する人は多いと思う。 昆虫食も一緒で…

年下の友達から学ぶ事

10歳くらい年下の知人の悩みがどうでも良いというか日記にでも書いてろってレベルなんだけどそういえば僕は以前、日記を書く事を色んな人から勧められてたので、僕もこんな感じでよっぽどウザかったんだろうなとTwitterに書いてるから多分何も学んでない。 …

youtubeに動画を投稿しています

突然ですが、youtubeに動画を投稿するようになりました。内容はお散歩動画、実にコスパが悪いテーマです。持ち物を紹介する動画であれば、持っているものを紹介するだけだから、部屋の中で撮影から投稿まで全て完了するけど、散歩動画は散歩をしなければなら…

今日もブブセラ

頭の中ではブブセラ奏者が今日もわらわらと集まって気づくととんでも無いことになってる。 それでもその事に気づければいい方で、大抵は気づかないというかその映像を心に見ることも忘れて「落ち着かないな」「不安だな」なんて思ってしまう。 あの感情もこ…

ブブセラ奏者を静かにする

なぜ生きているのか、なんのために生きているのか、やっぱりわからなくなってくる最近。考えないように考えないようにしているけど、考えないようにして生きる意味ってなんなんだろうとやはり悩んでしまう。 楽しいことを見つけて楽しめば良いんだけど、楽し…

パンジーが咲きました。

冬に少しずつ買い足した冬の花が今、満開。去年買ったパンジーは寒そうに花を2、3個ひらひらさせてたのが、ここ最近暖かかくなったからその一つの株から次々花がさいて植木鉢の上でガマガエル合戦状態です。 パンジーって実は公園などに植えてあるのが痛々…

友達を切り捨てたの巻

お題「#この1年の変化 」、、、友人関係を見直した。 誰にでも面倒くさい友達っているんだろうか、僕だけだろうか。 僕は面倒くさい友達を作ってしまう傾向があって、心の中で面倒くさいなあと思いながら付き合い続けてしまうことがよくある。 もう5年くらい…

リラックス難しい

三日坊主なのはいつものことなのでせめて三日は続けようということでこの日記を書かせていただいてます。よって特に書きたいこともなし、淡々とすっきりしない胸の内をそのまま書かせてもらおうと思います。 後頭部を締め付けられるような頭痛に苛まれている…

ジャスティン・ティンバーレイクと森喜朗事件

女性蔑視発言に燃える自民の爺たちの発言に世の爺たちは何を思うのだろうか。 自分たちの常識がいかに非常識なのか、少しでも気がついてくれればいいけど。 常識は変わり続けていて、時に新たな常識は嘲笑と共に迎えられることがある。 わかりやすい例は10年…

ClubhouseでAndrew Bayerのなんとかって曲と色んな人の背中思い出すの巻

Twitterのつぶやきの長いバージョンみたいな日記なのに、お気に入りに登録してくれている人がいるのは本当に嬉しい。 よく考えてみたら、オンライン日記の短いバージョンがTwitterだったんだから、別に自分のオンライン日記を卑下する必要はないのか。そうだ…

ベッド捨ててから

あばば、日記を書いて放置しては過去の日記を消去する。思い出したくないことの方がおおいからね。それは日記の内容というよりその内容に付随して思い出してしまうリアルな感情なんだけど。 日記なんて僕の場合寝ようにも寝れない時に感情を吐き出すために書…

本棚

典型的な実家にありがちなものなのだが、僕の実家には背の高い本棚がある。 この圧迫感と来たら、溜まったものではない。 僕が想像するに、昔はこういう本棚は権力や富の象徴だったのだろう。 本や書類が情報源であった時代には、大量の本がある事は、最新の…

よい影響

現実逃避をしたい僕は実家の掃除を心の拠り所にしている。過去を捨てれば捨てるだけ、何か新しいものが新鮮な風のように入ってくるんじゃないかと思っている。 多少なりとも僕の大胆な大掃除が家族にも影響を与えたのかもしれなくて、家族も自身のものを整理…

ギリギリの場所

「実家 片付け」で検索すると出てくる出てくる僕の様な状況の人たちの経験談。年配を敬う日本の歴史、家族の間に最後まで残された敬意のカサブタを、剥がせないまま何十年も経ってしまった人が意外と多いようだ。実家を片付けるということは言ってみれば親族…

実家の壁

僕は実家住まい、更に言えば代々この場所に住んでいるので父も実家住まいでここまで来た。 ということでこの家は典型的な実家で、物が多くて、祖父の代や下手したら曽祖父の代がこの世に残したものまで家中、庭中に散見している。実家がピンと来ない人には申…

自粛生活 庭掃除

趣向を変えて良かったことだけ書く日記を書いてみたい。夢や希望に溢れる、悪いことも楽しい日記。とにかく書いてしばらくして読み返して気持ち悪くなって捨てることが多いからね。 せっかく書いたのに捨てるなんて、もったいないよ!!ね?やってみよう? …