明治さんとあさ子さんの発言まとめ

楽しい毎日を日記で綴ります!

火曜日に友人のティボと美術館に行ってきたがこの結構大きい美術館に閉館90分前に入館したので全部見切れなかった。 ティボの鑑賞の仕方は片っ端から順番ずつ鑑賞する見方だが、僕は気が向くままにジグザググチャグチャに鑑賞する見方だったのでせっかく一…

もうね

今日は友人のティボと近所を散策した。適当に目をつけた地下鉄の駅までいって、外に歩き出したら「ようこそ」と言わんばかりに観光客向けの散策マップの看板があったので、指示通りに歩いて言ったら所々にそのエリアにまつわる歴史の話が書いてあって本当に…

楽しいワーホリ日記週末版 木金土 はこんな感じでした。

木曜日は天気が良かったのでだらけた気持ちを振り切りながら少し散歩をした。 本当は履歴書も配りたかったが、案の定怖気付いてどこにも渡せなかった。 歳をとると恥をかくことを恐れるようになる、なんて話をよく聞くが、あながち間違いではない。 若い時は…

面接だが結局話が伝わってなかったうえ担当者が風邪ということで今回はキャンセルになった。 昨晩はよく眠れなかったので、不幸中の幸いというところか。 この数ヶ月間住んでみて感じた感想だがカナダ人は日本人と同じくらい嘘をつく。人を傷つけないように…

4月3日分 叫ぶオッサン

友達のティボに幸福の女神が降り立ってきているようで、しばらく離れていたモントリオールに帰ってきてからというものの新しく住むアパートが知り合いのつてて見つかったり、散髪にいった店から働けそうなレストランを紹介されたりととんとん拍子でいろんな…

ホステルに戻って、そして誰もいなくなった。

例の家を昨日抜け出してホステルに戻ってきた。 4月ということで値段を一新、春レートで以前より少し高めの料金設定に変わっていたうえ、4月からオーナーシップも変わって、長期滞在していた人や1月~3月に働いていた人たちがホステルを去っていて、残っ…

今日は天気がとてもよかったので、日本が大好きなフランス人デビッドを誘って軽く散歩をした。 晴れると日差しが強いことに気づかされる。風が寒いから、と気をつけないでいると、こんな気温でも日焼けをしてしまうこともあるらしい。 前の日にビール2杯と…

今日はBishop and Baggというブリティッシュパブにビールを飲みに行ってきた。 最近お酒に弱くなったのか、飲んだのはビール2杯なのにすっかり酔ってしまって、空腹に耐えきれず「酔うと美味しく感じる不思議な食べ物」プーティーンをむさぼることに。 この…

何をしてるかしらないけど今夜は上の階がうるさい。 モントリオールには僕が住んでいるような外観のかわいらしい小さな家が結構たくさんあるんだけど、今回住んでみてわかったことはこういう家は音が響く。 日本の木造アパートレベルの響きっぷりに加えて、…

4月でお別れトワットくん

本当は日記というものは紙に書いておきたいのだが、いまいち続かない。誰かに読まれたら恥ずかしいという理由で持ち運ばなくなるのも原因の一つだと思う。 なのに誰かどころか全世界に見られてしまうネット上の日記だとこんなにスラスラ文章が書けてしまうの…

バター臭い

日本ではお花見の季節がやってきたということでfacebookなどでさわやかな桜の写真がたくさんアップされているが、僕はというと今宵も窓のない部屋で、甘辛く焦げたバターの匂いに包まれながら、午前3時にこの日記を書いている。 というのもトワットくん(Tw…

フラットシェアする時の注意点

いまの部屋の同居人が本当に酷いので最近はもう相手にしていない。 ただこれから僕のようにワーホリなどでフラットシェア(ルームシェア)をする人にぜひ進めたい「フラットシェア先選びのチェックポイント」を今回の失敗を踏まえて書き残しておきたい。 文…

久しぶりに更新します。モントリオールに住んでいます。

超久しぶりの日記更新であります。ご機嫌いかがですか。 これまでに起こったことを超端的に話しますと、フランスで1年間ワーホリをした結果、ミシェルに愛され、まぁ僕もほどよく愛し、別れ、ワーホリ第二弾カナダはモントリオールに来ています。 ミシェル…

いま

最近、自分が今に存在していない時と存在してるときがあるっていう事を感じるようになった。 過去に起こったことを心配したり思い出したりしている時、これから起こるかもしれない事を心配したり期待したりしてる時、こういう時って自分が今していること、す…

結局、お金!

夢や希望は色々あるけど結局仕事をたくさんしてお金を稼ぐしかないのでは。というかそれが最優先じゃないと、「草原でギターを弾きながらのんびりするネオリア充な自分」を妄想しながら生き方を考えるともう仕事が負のものになってしまってあらゆる計画が負…

行動力を奪っているもの

食後の空腹は血糖値がインスリンによって急激に下がるため、というのはわかった。 そしてそれを避けるためにはゆっくり食べましょう、というのもまぁわかった。 わかったけどじゃあ血糖値が下がってすごい空腹感を感じているときはどうしたらいいのかはわか…

習慣

なんだかこの日記が嫌なことがあった時の気分の発散の場になってるせいで下向きなエントリーしかないような気がする。 たぶん読み返すこともないだろうな、嫌なこと思い出すから。 楽しいことだけ書く日記にしてみようと思ってもきっと暗くなる。僕は楽しん…

次を考えよう。

なんだか失敗を失敗で取り繕おうとしている気がする。というのも軍艦巻きの件で心の中でちょっと両親に当たってしまっているところがあるからだ。 軍艦巻き達は母の友人兼仕事でも付き合いのある人、と考えると今回のバーベキューはちょっとした接待だったこ…

失敗が経験になるとはこういうことなのかも

トールくんに関して、いまだに悩んでるし繰り返し状況を思い出すたびに怒りがこみ上げて来る。自分に対して、状況に対して、軍艦巻きに対して、トールくんがまたいつかうちに遊びに来てくれたらいいなと本当に思ってる。 この件に関して何度でも謝りたいしト…

トールくん

今日は大事な友達トールくんを誘ってバーベキューをしたのだが、座る位置を間違えたというかそういう小さな判断の間違いからちょっとしたイザコザになってしまった。 ってなったしまったってなんか僕が悪いみたいだけど悪くない。 家族のバーベキューなので…

嫌いな時の対処法

明日も仕事はサボる予定ー! かといってサボればサボるほど行きにくくなる。。これぞまさしく不登校児の気持ちなんだろう。 なんかもう各方向に心配事が多すぎて素直に楽しいと思えなくなってきた。 最後に両腕を広げて「楽しいー!神様ありがとう!空気って…

数日前の愚痴

今日はヤバイ会社をサボって散歩とか友達と喋ったりなんか適当に。 前に書いた下書きをアップしてなかったので数日前の愚痴を今日は投稿します。 -- このやばい社長の喋り方が実に気に入らない。 何か会話をすると「そんなのこうすればいい!」だの自分の発…

近況です!

案の定三日坊主になりそうな明治さんとあさ子さんの発言2です。 前回までのあらすじ パンツ売りのバイトを始めたけど同僚が変なおばさんで社長が変な外国人でやばいけど僕は何をしたかったんだろー!? で、バーっとまた書きます。最近はこんな感じです。 1 …

逃げる工程で前に進む人生

まさに僕の人生はこれである。 逃げに逃げて逃げまくりその結果前に進んでる。いま相当喋れるようになった英語も、学校でなんとなく人と感性がズレてて孤立しがちだったのでそこから現実逃避で勉強したし、通った大学が東京の僻地だったのも、留学したのがオ…

寝る前にささっと。

脈絡もない日記二日目。 慣れてきたらもう少し丁寧に書けるようになると思います。 スマホで打つ日記って意外と難しいですね。ガラケー2タッチで文章打ってた方がずっと楽。 今日の仕事はまあいつも通りクソだった。 変な社長だけでなく変な同僚の女性もいる…

今日もクソみたいな1日だったなー!

よっしゃーハテブ再開!今度こそ長続きさせるぞえ。こう考えるとMixi時代はほんとに毎日日記頑張った。恥ずかしいので二度と読み返さないしいつかパソコンが壊れたらもう読めなくなるけど、今回のは続けるだけでなく、記録としてもしっかり書き残して、いつ…